QR表示アプリ(Android端末)から、QRコードを読み込んだ際に "無効なQRコードを読み込みました" と表示され、ポイントが付与されなかった場合、下記ケースが原因でQRコードの切り替えが停止してしまった可能性があります。
- WiFi接続(ネットワーク環境の不具合)
- 店舗にAndroid端末(QR表示アプリ)を2台設置し、同じアカウントでログイン・利用している
- WiFiの接続が切れていた<来店ポイント>
- アプリユーザーが連続で来店し、QRコードが切り替わる前に読み取ってしまった<来店ポイント>
- すでに読み取ったQRコードを使いまわしてしまった<金額ポイント / 指定ポイント>
WiFi接続(ネットワーク環境の不具合)
Android端末(QR表示アプリ)が店舗のWiFiと安定して繋がっているかご確認ください。
店舗にAndroid端末(QR表示アプリ)を2台設置し、同じアカウントでログイン・利用している
QR表示アプリの仕様上、同じアカウントでAndroid端末を複数台利用することはできかねます。
WiFiの接続が切れていた<来店ポイント>
同じQRコードは1回しか読み込みができません。
来店ポイント運用時、1度QRコードが読み込まれると新しいQRコードに切り替わる仕様となっています。
WiFiの接続が切れていた場合、QRコードが切り替わらず "無効なQRコードを読み込みました" と表示されます。
WiFi再接続後、「更新」ボタンを選択して新しいQRコードに切り替えてください。
アプリユーザーが連続で来店し、QRコードが切り替わる前に読み取ってしまった<来店ポイント>
同じQRコードは1回しか読み込みができません。
来店ポイント運用時、1度QRコードが読み込まれると新しいQRコードに切り替わる仕様となっています。
そのためアプリユーザーが連続で来店した場合、Android端末のQRコードが切り替わる前に読み取りを行うと "無効なQRコードを読み込みました" と表示されます。
例)アプリユーザーAとアプリユーザーBが連続で来店した場合、アプリユーザーAが読み込みポイント獲得後、Android端末のQRコード表示が切り替わる前にアプリユーザーBが読み込みを行うと "無効なQRコードを読み込みました" と表示されます。
Android端末のQRコードが切り替わる前に読み取りを行ってしまった場合、「更新」ボタンを選択して新しいQRコードに切り替えてください。
すでに読み取ったQRコードを使いまわしてしまった<金額ポイント / 指定ポイント>
同じQRコードは1回しか読み込みができません。
金額ポイントや指定ポイント運用時、1度QRコードが読み込まれても来店ポイント運用時のように新しいQRコードに切り替わらない仕様となっています。
そのため連続して来店したアプリユーザーが同じ金額または同じ指定ポイントだった場合、すでに読み取り済みのQRコードを使いまわして利用することはできかねます。
同じ金額または同じ指定ポイントだった場合でも、「変更」ボタンを選択して再度操作をおこなってください。
この記事は役に立ちましたか?