Shopify Flow を活用し、STORES ブランドアプリの「ポイント情報」を使った自動アクションが可能です。
これによりポイント付与がより手軽に管理でき、会員のエンゲージメント向上につながります。
※本記事は Shopify連携 しているオーナー様向けの記事です
はじめに
Shopify Flow を利用する際、下記の条件を満たしていることが前提です。
- STORES ブランドアプリ と Shopify を連携していること
- 未導入で導入を検討したい方はこちらを参照ください
- Shopify Flowをインストールしていること
- Shopify Flowについてはこちらを参照ください
目次
STORES ブランドアプリ とShopify Flow を連携することで主にできることは、下記のとおりです。
※STORES ブランドアプリとの連携以外で活用するShopify Flowの利用方法についてはShopifyヘルプページ等をご確認ください
各種設定手順
▼会員登録時のポイント付与手順
1. Shopify 管理画面にログインし、「アプリ」 > 「Flow」 > 「ワークフローを作成」 > 「トリガーを選択」します。
2. 「アプリとタスクを検索する」 > 「Customer account enabled(お客様アカウントが有効になったとき)」を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
※ STORES ではブランドアプリ 会員有効化タイミングでデータが連携される為、「Customer Account Created」 は使用しません。
3. 「Then +」 > 「アクション」 > 「アクションを選択する」の下の検索窓の入力欄に 「カスタマーにポイント付与」 を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
4. 必要に応じて「付与ポイント数」・「付与理由」の入力し、完了したら「ワークフローをオン」 > 「オン」 を選択し保存します。
▼会員誕生日のポイント付与手順
1. Shopify 管理画面にログインし、「顧客管理」 > 「セグメント」 > 「セグメントを作成」 を選択します。
2. 「絞り込み」 > 「メタフィールド」 > 「生年月日」を選択します。
3. 「誕生日から何日前までを対象とするか」を、Shopify所定の記述式で記入し、「適用」 > 「セグメントを保存する」 > セグメント名を入力し「新しいセグメントとして保存する」を選択します。
- (例)今日誕生日を迎えるセグメントの場合
-
anniversary(date: 'metafields.facts.birth_date') = today
-
- (例)今日から30日以内に誕生日を迎えるセグメントの場合
-
anniversary(date: 'metafields.facts.birth_date') BETWEEN today AND +30d
-
※メタフィールドに生年月日がない場合
生年月日で絞り込むには、'facts.birth_date'の標準メタフィールドを有効にするか、カスタムメタフィールドを作成する必要があります。詳細は以下Shopifyヘルプページをご確認ください。
・標準メタフィールド定義を追加する
・カスタムのメタフィールド定義を作成する
※記述式の参考情報はこちら(遷移先はShopifyヘルプページです)
4. Shopify 管理画面 > 「アプリ」 > 「Flow」 > 「ワークフローを作成」 > 「トリガーを選択」します。
5. 「トリガーを選択する」の下の検索窓の入力欄に、「Customer joined segment(お客様がセグメントに追加されたとき)」を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
6. 「Then +」 > 「アクション」 > 「アクションを選択する」下の検索窓の入力欄に、「カスタマーにポイント付与」 を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
7. 必要に応じて「付与ポイント数」・「付与理由」を入力し、完了したら「ワークフローをオン」 > 「オン」 を選択し保存します。
▼特定ランクへのランクアップポイント付与手順
1. Shopify 管理画面にログインし、「顧客管理」 > 「セグメント」 > 「セグメントを作成」 を選択します。
2. 「絞り込み」 > 「メタフィールド」 > 「現在のランク」を選択します。
3. ポイントを付与したいランクをShopify所定の記述式で記入し 、「適用」 > 「セグメントを保存する」 > セグメント名を入力し「新しいセグメントとして保存する」を選択します。
-
該当のランク名 にはオーナーさま毎に設定しているランク名を入力してください。
-
metafields.app--16869163009--stores_brandapp.customer_current_rank = '該当のランク名’
-
- すべてのランクで付与したい場合は、各ランク分のセグメント作成が必要です。
4.Shopify 管理画面 > 「アプリ」 > 「Flow」 > 「ワークフローを作成」 > 「トリガーを選択」します。
5. 「トリガーを選択する」の下の検索窓の入力欄に、「Customer joined segment(お客様がセグメントに追加されたとき)」を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
6. 「セグメントを検索する」の下の検索窓の入力欄に、3で保存したセグメント名を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
7. 条件で特定のタグを除く処理をします。
ランクが切り替わる度にポイントが付与されてしまうことを防ぐため、以下の条件を設定します。
- 「Then +」 > 「条件」 > 「変数を追加」を選択します
- 「Customer」 > 「Tags」を選択します「Tags_item」の入力欄に任意のテキストを登録します
- (例)ブロンズランク到達でポイント付与済み
7. 条件に一致しないカスタマーにポイント付与を行うアクションを設定します。
ランクが切り替わる度にポイントが付与されてしまうことを防ぐため、以下の条件を設定します。
- 「Otherwise +」 > 「アクション」 > 「STORES ロイヤリティ・ブランドアプリ」 > 「カスタマーにポイント付与」を選択します
- 「Then +」 > 「アクション」 > 「Add customer tags(顧客タグを追加する) > 7の「Tags_item」で設定したタグを入力します
8. 完成したワークフローを確認し、「ワークフローをオン」を選択します。
▼ポイント有効期限のリマインド通知設定手順
1. Shopify 管理画面にログインし、「顧客管理」 > 「セグメント」 > 「セグメントを作成」 を選択します。
2.「有効期限から何日前までを対象とするか」を、Shopify所定の記述式で記入し、「適用」 > 「セグメントを保存する」 > セグメント名を入力し「新しいセグメントとして保存する」を選択します。
- (例)今日期限を迎えるセグメントの場合
-
metafields.app--16869163009--stores_brandapp.customer_shortest_lifetime_points_datetime = today
-
- (例)今日から30日以内に期限を迎えるセグメントの場合
-
metafields.app--16869163009--stores_brandapp.customer_shortest_lifetime_points_datetime BETWEEN today AND +30d
-
3. Shopify 管理画面 > 「アプリ」 > 「Flow」 > 「ワークフローを作成」 > 「トリガーを選択」します。
4. 「トリガーを選択する」の下の検索窓の入力欄に、「Customer joined segment(お客様がセグメントに追加されたとき)」を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
5. 「セグメントを検索する」の下の検索窓の入力欄に、2で保存したセグメント名を入力し、検索結果を表示させ該当の項目を選択します。
6. 「Then +」 > 「条件」 > 「変数を追加」を選択します。
7. 「Customer」 > 「emailMarketingConsent」 > 「marketingState」 > 「SUBSCRIBED」を選択します。
メール送信可能なのはメルマガ登録を許可しているカスタマーのみです。カスタマー全員に送ることはできません。
8.「Then +」 > 「アクション」 > 「Email」 > 「Send Marketing Email」を選択します。
9. 「テンプレートを選択」 から任意のテンプレートを選択し、「ワークフローをオン」を選択します。
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